新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【雑談】マイクラ建築勢になって10年になった話

コマナズです。 いつもこんなYoutuberでもなんでもない人の応援してくださっていつもありがとうございます。 普段は先々のことばかり意識を向けるようにして、あえて過去のことはあまり話さないようにしています。普段はそのほうが人との関係も良好になりま…

【Minecraft Spigot Plugin】 KMMoveAssist - プレイヤー移動補助プラグイン

KMMoveAssist は、Minecraft Java Edition 1.21 以降向けの Spigot サーバ用 Plugin です。 アイテムを使って、プレイヤーを指定した距離分だけ瞬時に移動できる機能を提供します。 youtu.be 対応バージョン Minecraft Java Edition 1.21 以降 1.20以前には…

【Minecraft Spigot Plugin】 KMPainting - 絵画を切り替えるプラグイン

KMPainting は、Minecraft Java Edition 1.20.1~4 および 1.21 以降向けの Spigot サーバ用 Plugin です。 プレイヤーが貼り付ける絵画を簡単に切り替えられる機能を提供します。 youtu.be 対応バージョン Minecraft Java Edition 1.20 - 1.24, 1.21 - 注意…

【Minecraft】 Axiom 補足 : Script Brush で自分だけのブラシを作る

Minecraftのワールド編集MOD「Axiom」のScript Brush (スクリプトブラシ) について詳しく解説します。 注意 本記事は、Axiom Ver.3.0.0 (Minecraft 1.20.X) 現在の状況について記載しています。AxiomのMODについては、こちらの記事を参照してください。 komn…

【Minecraft】 Axiom ~ワールド編集オールインワンツールMOD~ #8 エディターモード (5) [最終回]

注意: 本記載は、Axiom Ver.2.0.0 (Minecraft 1.20.2) 現在の状況について記載しています。バージョンアップによりUI等が変更される場合がありますので、注意してください。 Minecraftのワールド編集MOD「Axiom」について解説します。8回目の最終回は、エデ…

【Minecraft】 Axiom ~ワールド編集オールインワンツールMOD~ #7 エディターモード (4)

注意: 本記載は、Axiom Ver.2.0.0 (Minecraft 1.20.2) 現在の状況について記載しています。バージョンアップによりUI等が変更される場合がありますので、注意してください。 Minecraftのワールド編集MOD「Axiom」について解説します。7回目は、エディター (E…

【Minecraft】 Axiom ~ワールド編集オールインワンツールMOD~ #6 エディターモード (3)

注意: 本記載は、Axiom Ver.3.0.0 (Minecraft 1.20.X) 現在の状況について記載しています。一部画像が旧バージョンのUIのため、注意してください。 Minecraftのワールド編集MOD「Axiom」について解説します。6回目は、エディター (Editor Mode) モードのペイ…

【Minecraft】 Axiom ~ワールド編集オールインワンツールMOD~ #5 エディターモード (2)

注意: 本記載は、Axiom Ver.3.0.0 (Minecraft 1.20.X) 現在の状況について記載しています。一部画像のUI等が異なる場合がありますので、注意してください。 Minecraftのワールド編集MOD「Axiom」について解説します。5回目は、エディター (Editor Mode) モー…

【Minecraft】 Axiom ~ワールド編集オールインワンツールMOD~ #4 エディターモード (1)

注意: 本記載は、Axiom Ver.1.5.1 (Minecraft 1.20.2) 現在の状況について記載しています。バージョンによりUI等が変更される場合がありますので、注意してください。 Minecraftのワールド編集MOD「Axiom」について解説します。前回までの記事で、ビルダーモ…

【Minecraft】 Axiom ~ワールド編集オールインワンツールMOD~ #3 ビルダーモード (2)

Minecraftのワールド編集MOD「Axiom」について解説します。3回目は、ビルダーモード (Builder Mode) の後半です。 modrinth.com 前回の記事では、ビルダーモードの移動操作の変更・コンテキストメニューについて説明しました。今回は、サイドバーについて解…

【Minecraft】 Axiom ~ワールド編集オールインワンツールMOD~ #2 ビルダーモード (1)

注意: 画面はAxiom Ver.3.0.0 (Minecraft 1.20.X) 現在の状況について記載しています。バージョンによりUI等が変更される場合がありますので、注意してください。 #2 ビルダーモード (1) Minecraftのワールド編集MOD「Axiom」について解説します。2回目は、…

【Minecraft】 Axiom ~ワールド編集オールインワンツールMOD~ #1 概要

注意: 本記載は、Axiom Ver.1.5.1 (Minecraft Java Edition 1.20.X) 現在の状況について記載しています。バージョンによりUI等が変更される場合がありますので、注意してください。 全体目次 # 項目 #1 概要 (本記事) #2 ビルダーモード(1) カメラ移動動作・…

【Minecraft】Juuuuuuuuump - 建築プラグインサーバの移動を快適にするプラグインの紹介

Minecraft の建築プラグインサーバで、広いワールドを快適に移動するためのSpigot プラグイン、「Juuuuuuuuump」について紹介・解説します。ダウンロードサイトは以下にあります。 addons.minecraft-event.net このプラグインは Spigot およびその互換サーバ…

【Minecraft】Prism Launcherを使ったMOD環境構築 概要と手順

本記事は、Minecraft Java Edition Ver.1.19.4およびPrism Launcher 6.3時点の手順のものです。バージョンアップにより手順が変更となる場合があります。 ここで紹介する方式はMinecraft公式の方法ではありません。もし本手順を行ったことによる不利益があっ…

【Minecraft】Fabric MOD紹介 ~快適建築生活に向けて~

※ 本記事はMinecraft Java Edition Ver.1.19時点の記事です。今後状況が変わるかもしれません。 概要 FabricのMODによるOptifineの置換え FabricのMOD紹介 シェーダー (影MOD) 描画その他改善 Optifine互換MOD 建築に便利な機能を提供するMOD 概要 本記事は…

【Minecraft】元ニコニコユーザによるMinecraft建築シーンの歴史(4/4)

本項目は読み物です。筆者の恣意的な視点が混ざっていますのでご注意ください。 本項目は日本国内、かつJava Editionについて扱います。海外とかの情勢はおろか、Pocket Edition(現在の統合版)における歴史とかはあまり追っていません。そこら辺の歴史を知っ…

【Minecraft】元ニコニコユーザによるMinecraft建築シーンの歴史(3/4)

本項目は読み物です。筆者の恣意的な視点が混ざっていますのでご注意ください。 本項目は日本国内、かつJava Editionについて扱います。海外とかの情勢はおろか、Pocket Edition(現在の統合版)における歴史とかはあまり追っていません。そこら辺の歴史を知っ…

【Minecraft】元ニコニコユーザによるMinecraft建築シーンの歴史(2/4)

本項目は読み物です。筆者の恣意的な視点が混ざっていますのでご注意ください。 本項目は日本国内、かつJava Editionについて扱います。海外とかの情勢はおろか、Pocket Edition(現在の統合版)における歴史とかはあまり追っていません。そこら辺の歴史を知っ…

【Minecraft】元ニコニコユーザによるMinecraft建築シーンの歴史(1/4)

ご注意 本項目は読み物です。筆者の恣意的な視点が混ざっていますのでご注意ください。 本項目は日本国内、かつJava Editionについて扱います。海外とかの情勢はおろか、Pocket Edition(現在の統合版)における歴史とかはあまり追っていません。そこら辺の歴…

【Minecraft】WorldEdit関連リンク集 (Ver.2.0)

WorldEdit、およびその派生であるFAWE (FastAsyncWorldEdit) に関するリンクをまとめます。2022/2/6現在のもの。 各種ダウンロード先 項目(リンク) 説明 WorldEdit (Spigot) Spigot/bukkit pluginサーバ用WorldEdit WorldEdit (Forge/Fabric) クライアント/M…

【Minecraft】Command Macros - マクロMOD解説

Minecraftの最新環境で建築・ワールド制作を行う上で導入しておきたいマクロMOD、「Command Macros」について解説します。 このMODは、ユーザが指定したキーにMinecraft上で実行可能な任意のコマンドを割り当てます。コマンド入力の手間が省けるため、これだ…

切っても切れないマイクラ著作権備考録

コマナズです。 パクツイにしろ、テクスチャの盗用にしろマインクラフターにとって著作権問題は残念ながら切っても切れない関係です。作品を発表した以上、どこぞの誰かがやるかもしれません。これ書いてる人は法律の専門家ではまったくありませんが、近頃頻…

【Minecraft】LiteLoaderの概要および導入手順

コマナズです。 本記事は、LiteLoaderの概要について、および導入手順を説明します。 2014年に記載した同一の記事を再編成したものです。思ったより需要がありそうなので再掲載します。 Lite Loaderの公式サイト: liteloader - lightweight mod loader for m…

ブロマガの記事を移転します。

コマナズです。 旧ニコニコのブロマガの記事をすべて本ブログに移動しました。 移転元のニコニコのブロマガ記事はしばらくもとのブロマガで管理していました。しかし、残念ながらユーザーブロマガサービス自体が終了してしまうとのことで、移動しました。 カ…

WorldEdit 7.x (1.13以降) ブロックパターン

この記事はWorldEditプラグインを使用したことがある方向けの記事です。WorldEdit自体の解説は建築コミュのブログがおすすめです。 WorldEdit 7.x以降(Minecraft 1.13以降で使用可能)で、ブロックの指定方法が色々と変わっています。前の記事でちょっとだけ…

【Minecraft】1.13以降の人は今の所普通のWE使ったほうがいい、という話

コマナズです。 あまりこちらのブログを活用できていないので、割と長期間残しておきたい戯言もこちらでちょこちょこと書いていこうかなと思います。 最新のMinecraftのバージョンで、順調に更新を続けているWorldEdit(最新版は7.1.0)に対して、私が昔に便利…

【Minecraft】1.13以降でWorldEditを使う際のブロック指定方法とか

この記事はMinecraft 1.12以前にWorldEditプラグインを使用したことがある方向けの記事です。WorldEdit自体の解説は建築コミュのブログがおすすめです。 追記: WorldEditでもっと高度なブロックパターンの指定方法について知りたい場合はこちらの記事がおす…

Minecraft ワールド配布「ISLA FANTA - 南洋の島 -」

コマナズです。 なんとか夏の終わりまでには間に合いました。今回は久々の配布形式での公開です。 完全に趣味レベルのワールドです。作成効率とか度外視です。無駄に内装やったりした。 南国の島 コンセプトは南の島。小さい島ながら、ダイビング良し、ビー…

Minecraft Java版サーバ管理者のためのWindows知識(3) バッチファイルの意味

この記事は続きものです。第1回はこちら。 ここでは本当に最低限レベルのお話ですので、踏み込んだところまでは紹介しません。単純にバッチファイルの使い方を求めている方は別の記事を見たほうがいいです。 ※表示の都合上「\」は円マークに置き換えてくださ…

Minecraft Java版サーバ管理者のためのWindows知識(2) PATHの設定

この記事は続きものです。第1回はこちら。 ※表示の都合上「\」は円マークに置き換えてください。 第2回 PATHの設定 「JavaでMOD開発したい」とか「Javaのバージョンを変えてマイクラサーバを起動したい」と思う人は今回の解説を読んでおくと役に立つでしょう…