新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】1.13以降の人は今の所普通のWE使ったほうがいい、という話

コマナズです。

あまりこちらのブログを活用できていないので、割と長期間残しておきたい戯言もこちらでちょこちょこと書いていこうかなと思います。


最新のMinecraftのバージョンで、順調に更新を続けているWorldEdit(最新版は7.1.0)に対して、私が昔に便利だと謳っていたFAWEがどうにも追いついていないご様子。そもそもの発端が「Minecraftが頻繁にシステムを変えまくった」ことなので誰も文句は言えないけど。

どれぐらい不安定かというと、

  • 光源バグがほぼ毎回発生する
  • undoやmoveでおかしな挙動をする
  • コマンド実行時に選択範囲とは異なるブロックが変化する となかなかのご様子。

また、今の段階でもWorldEdit 7.0以降に追加されたコマンドサジェストや新ブロックの名前選択にも対応していないため、普通のWEに慣れるとかえって面倒なことになる。

開発者の説明によると、「FAWEは、ここ1年非常に大きなコード変更が入ったため、最新のベータ版(1.13 - 1.15)は非常に不安定」とのこと。今の所だと、多分今年の2月中旬ぐらいに1.15対応の安定版が出るんじゃないかな、という見通しらしいです。

ちなみに最新のWorldEditのバージョンの機能については、下の記事を参照してね。慣れると結構使いやすい。

komnazsk.hatenablog.jp