新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】FAWE : Fast Async WorldEdit 第4回 /brush(2)

2018/5/31 Spigot版は「//brush」でも行けますが、Sponge等では「/brush」のみ有効なのだそうで・・・。修正しました。

※1. 本稿は、ある程度WorldEditを使用したことがある人向けに説明しています。
※2. 解説では枠がついていますが、このコマンドは「World Edit CUI」というMODによるものです。

第4回:ブラシ(2)


Fast Async World Edit(FAWE)のコマンド解説第4回です。FAWEのブラシがあまりにも多すぎるため、やっぱり厳選したいけどどれもこれも解説したい矛盾。今回は、地形生成に役立ちそうなブラシを紹介しますよ。

以降、表記は以下の通り。

  • [共通] WorldEditおよびFAWE共通の機能です。
  • [FAWE] WorldEditにない機能です。

/brush

ブレンドボールブラシ [FAWE]

/brush blendball <半径>

豆腐の角っこを取るようなブラシを設定します。地形に使うと侵食しながら土地を綺麗に整えることができます。WorldEditにはなめらかブラシである/brush smoothがありますが、FAWEではこちらが推奨されています。半径を設定すると、ブラシの大きさも設定できます。デフォルトは5。

下の画像のように、豆腐にこのブラシを掛け続けても際限なく侵食するのではなくカドッコから徐々に浸食します。



■ 侵食ブラシ [FAWE]

/brush erode <半径>

地形を侵食させるブラシを設定します。先に紹介したブレンドボールブラシとは異なり、際限なく地形を浸食していきます。半径を設定すると、ブラシの大きさも設定できます。デフォルトは5。

下の画像のように、豆腐だろうがブラシをかけ続けると容赦なく浸食します。



■ 平坦化ブラシ [FAWE]

/brush flatten 半径 <オプション>

地形をゆっくり平坦化するブラシを設定します。半径設定は必須です。このブラシをかけると、対象のブロックの高さに合わせて周辺の土地の高さをゆっくりと合わせます。急に平坦化するわけでなく、ブラシを掛け続けることで徐々に平坦化します。

-sオプションを指定すると、上記で説明した自然な崖っぽくなる処理を無効化します。つまり絶壁。それ以外のオプションもあるらしいのですが現段階で効果は確認できず。

■ 台地ブラシ [FAWE]

/brush cliff 半径 <オプション>

地形を急激に平坦化させるブラシを設定します。半径設定は必須です。こちらは平坦化ブラシと比べてより過激です。このブラシをかけると、対象のブロックの高さに合わせて周辺の土地の高さを問答無用で合わせます。とはいえ、ある程度自然な崖っぽくなるように周辺の土地も合わせてくれます。この結果、グランドキャニオンにありそうな大胆な台地の生成や崖の生成を行うことができます。地形生成時にとっても便利。もともと別プラグインの機能らしい。

-sオプションを指定すると、上記で説明した自然な崖っぽくなる処理を無効化します。つまり絶壁。それ以外のオプションもあるらしいのですが同じく現段階で効果は確認できず。

下の画像のように、何度かY座標の高いブロックにブラシをかけるだけでグッと引き締まった台地ができます。

■ 持ち上げブラシ [FAWE]

/brush height 半径

土地を持ち上げるブラシを設定します。このブラシをかけると、指定した箇所を中心に土地を持ち上げます。半径の指定は必須。

このブラシをかけると、下図のように平らな土地からでもすぐにとがった山を生成することができます。とっても便利。

■ 引っ張りブラシ [FAWE]

/brush pull 半径

引っ張り上げるようなブラシを設定します。持ち上げブラシと似ていますが、こちらは下図のように土地を下から平面的に引っ張り上げるイメージのブラシができます。

■ グラビティブラシ [共通]

/brush gravity <半径>

重力で落っこちる効果をもたらすブラシを設定します。このブラシはFAが付かないWorldEdit標準機能です。地形に使うと、宙に浮いた地形を重力に引っ張られるかように地面に落としていきます。半径を設定すると、ブラシの大きさも設定できます。デフォルトは5。

このブラシをかけ続けると、下図のBeforeがAfterのようになっていきます。すぐに下までストンとは落ちないで、ラ○ュタみたいに崩落している様が見える所がポイント。

■ ランダム破壊ブラシ [FAWE]

/brush shatter <パターン>

指定したブロックパターンで、ランダムに土地を破壊するブラシを設定します。特にパターンのところに0(空気)を指定すると効果がわかりやすいです。このブラシは、ブラシを掛けた位置付近でランダムに直線を引きまくるようにして土地を破壊していきます。

このブラシのパターンを0としてブラシを掛け続けると、下のようになります。

まだまだ続きやす。


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