新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】Juuuuuuuuump - 建築プラグインサーバの移動を快適にするプラグインの紹介

Minecraft の建築プラグインサーバで、広いワールドを快適に移動するためのSpigot プラグイン、「Juuuuuuuuump」について紹介・解説します。ダウンロードサイトは以下にあります。

addons.minecraft-event.net

このプラグインは Spigot およびその互換サーバ (PaperMC等) で1.12以上であればほぼ対応しています。比較的古いプラグインですが、1.20.2現在まだまだ現役で動作します。

導入のメリット

プラグインと同様に移動を快適にする方法として、クライアント側にMODを導入 (例: Fly MOD 3D) する方法があります。しかし、プラグインであればその手間はかかりません。何より、シンプルな使い方であり、しかもクリエイティブ移動の操作感を直接変えないため、建築勢だれでも容易に習得できます。

長い利用実績がある信頼性の高いプラグインです。例えば、Minecraft建築コミュの建築勉強会サーバ等で導入されています。

基本的な使い方

  • トリガーアイテム (デフォルトでは時計) を手に持ち、右クリックすると、今向いている方向に移動します。
    • デフォルトで20ブロック分程度移動します
    • 向かった先にブロックがある場合、ブロックを通り越します
  • 左クリックすると、いちどに移動する距離を20ブロックずつ、最大260ブロックまで伸ばすことができます

一般のプレイヤーが利用できるようにするためには、パーミッションを変更する必要があります。詳しい使い方は、上記のダウンロードサイトを参照してください。

プラグイン導入にあたる便利な設定

高速で移動するとき、サーバ側のログで XXX moved too quickly という警告メッセージが出てしまうことがあります。Spigotの設定を変更することで、このログを抑制することができます。

サーバ側のspigot.ymlを開き、以下の設定を最大値以上 (300.0等) に変更ください。

moved-too-quickly-multiplier: 10.0

このプラグインのいきさつについて

このプラグインですが、利便性と操作の簡便性に比してちょっと知名度が低いと感じていますので、取り上げてみました。特に最近の公開サーバでは意外と導入実績がありません。おそらくですが、CurseForgeにないこと、名前を正しく入れないとGoogle検索で非常にヒットしづらい等ことがあるのでしょう。

もともとこのプラグインは、もっと前のバージョンで有名だった「TSP_A_Jumper」の事実上後発にあたるプラグインといえます。移動の挙動はそのプラグインと近いものになっています(完全にそっくりそのままは再現できないらしいですが…)。