新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】コマナズのワンクラまとめ Vol.4(2016/1/24~2016/7/31)

どうも、コマナズです。

「マイクラ建築60分一本勝負」ことワンクラ(Twitter:@onehour_craft)の私自身のまとめ、第4回です。

夏です。暑いです。忙しいです。そんな中、あいも変わらずワンクラに参加しておりまする。今回で参加回数が40回になったので、Vol.4としてさくっとまとめていきますー。
実はこの間に書籍にワンクラの特集が載っておりますが、それはまた、ワンクラ運営さんから紹介があると思う?のでここでは割愛。


Vol.1 初回1月31日~2015年4月前半ごろまで
Vol.2 2015年4月後半~8月前半頃まで
Vol.3 2015年8月後半~12月まで


#54【オアシス】:オアシスの町並み



砂漠の街道を行き、ヤシが生えるオアシスの向こう側にやっと見えてきた町並み。そんな感じのイメージで作りました。いろいろ細かいところも造りこんでるわけだけど、ちょっと街が遠すぎてわかりにくかったかな?
テクスチャ:Conquest
シェーダー:SEUS Ver.10.1

#56【先住民の村/僻地の集落】ここは、アマゾンの奥地にある村・・・



ここはアマゾンの奥地にひっそりと佇む村・・・古き良き竪穴式住居に、背後でジャングルが生い茂り、豚の丸焼きが焼かれ、果実が実り・・・いい感じの村になったと思います!そこまで大したことしたつもりはなかったのですが、好評だったみたいで非常にありがたいです。半分くらいConquestのテクスチャのおかげ。
テクスチャ:Conquest
影MOD:CUDA Ver.4.2 DOF

#59【未来文明/過去文明】水のメトロポリス



海面上昇が進み、海上にビル街が建設された、まさにSF未来的な都市。こういう抽象的なビルの表現も好き。夕刻でいい感じに取れました。本当は輸送路も作ろうとしたけど結局時間不足で、なんか蛇足な線が残ってすこーし心残り。
テクスチャ:Modern HD
シェーダー:(忘れた・・・)

#60【日本庭園】私の日本庭園



和風限定のお題で少し戸惑いつつなんとか完成。ワタシなりに表現できたとは思って入るものの、やはり和風勢の建築をもっと見習わなければ。と。
テクスチャ:Conquest
シェーダー:Chocapic V13

#62【桟橋/船着場】江戸っぽい桟橋風景



月島にあるとある船着場を参考にしてつくつく。手前の本体部分は個人的には生活感がうまく出て気に入ってる一作。小屋の表現とか船の表現とかは、以前作った旅コンのノウハウがちょっとだけ活かされています。
テクスチャ:Conquest
シェーダー:Continuum

#63【鍛冶屋】こぢんまりとした鍛冶屋



某鯖で放送しながら作成。某スカ○リムに出てきた鍛冶屋を思い浮かべつつ、鍛冶屋に必要な物はひととおり揃えたかなっと。ただ、いろいろと表現がわかりにくかったかな?と反省。PCのワンクラは地形からつくるものー()
テクスチャ:Conquest
シェーダー:KUDA Shader

#65【温泉】絶景が見られる温泉



ひっさびさのマクロ建築ワンクラに挑戦。絶景が見える温泉風にしたかった。が、いろいろ試行錯誤しすぎて時間足らず。奥がただの茂った森になってしまったのは残念。九州の某温泉的な風景をほんとうは作りたかった。
テクスチャ:Conquest
シェーダー:KUDA Shader

#66【スラム街】豊かではないけれど、健気に生きる人々



誰ですかっ、私にこんなテーマ与えたひとはっ。というわけで旅コン動画とかのノウハウがごっそり出た作品。小屋がみすぼらしく、ゴミが散らかり、水はけも悪い。その日を生きるのも大変な人々。それでも健気に生きる。そんな様子を描きたかった。うまく伝わったかな?
テクスチャ:Conquest
シェーダー:SEUS V11.0

#67【魔法都市】中央魔法広場



魔法都市といえばハ○ポタ的な・・・?フクロウ、魔法陣、呪文書、魔法薬物、四大元素・・・とかいろいろ考えた割にはイメージがまっったく固まらず、やっぱりまとまらなかった。。若干黒歴史気味w
テクスチャ:Conquest
シェーダー:SEUS 11.0

#69【バス停/停留所】ステキなバスの旅。



若干私のワンクラの原点に立ち返る意味でも、久々にデフォルトで挑戦。私は一人旅の中でバスを使うことがたまにあり、そんなステキな風景を収める、という意味でフィルムっぽくしてみました。時間間に合わないかなとも思ったけどあまり奥行き気にしなくてもいい構図にしたり海を手抜き?したりしてなんとか考えがまとまってよかった。
テクスチャ:デフォルト


私自身は最近かなり忙しくなってしまい、まともにマイクラしてるヒマがありません。オマケに今挑戦してるテーマは比較的長い時間を要しそうなものでなおさらSSが上げられない中、ワンクラは気軽に作品を上げられるので、私も相変わらず気軽に利用させていただいています。

最近はPE等PC意外の挑戦者が増えたり、WEとか影とか偏重ではなくアイデアや編集力で勝負する方々も増えて、初回から参加してる私としても嬉しいなーとか。今後もよろしくです!

それではまた~_('ω'_)⌒)ノ