新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】コマナズのワンクラまとめ Vol.6(2017/3/19~2017/8/19)

コマナズです。

「マイクラ建築60分一本勝負」ことワンクラ(Twitter@onehour_craft)の私自身のまとめ、第6回です。

前回のまとめは冬だったのに、あっという間に夏になってしまいまして。真っ盛り・・・と思いきや今年の関東は冷夏らしいね。涼しかったね。最近はいろいろあって、ワンクラの参加回数がまた増えてまいりました。#90から1回除いて全参加です。そんなわけでVol.6です。


#90【ダム/貯水池】現代的なダム



ちょっとだけ躍動感あふれるダムに仕上がりました。ちょっとダム池が小さいけど気にしない。葉っぱが枯れるトラブルも遭って意外と苦戦した。
テクスチャ:デフォルト

#92【音楽室】典型的な音楽室



音楽室と言えばピアノがあって、黒板があって、作曲家の肖像画とかたくさん飾ってあって・・・良くも悪くも学校の音楽室。黒板に色々書いたりしてアクセントが付けられたりいい感じの作品になったかな?
テクスチャ:デフォルト

#93【謁見の間】主従が逆転したようです。



犬様あぁぁぁぁ!な謁見の間。普段従者の犬が玉座にちゃっかりエラそうに座っている構図は完全な思いつき。作ってて割と面白い作品感じの作品になったと思います。
テクスチャ:デフォルト

#94【突風/竜巻】迫りくる恐怖



迫り来る恐怖。ゴォォォォォ・・・といかにも飲み込もうとするおどろおどろらしさは密度の高い蜘蛛の巣と種々のブロックの組み合わせでうまく表現できたはず。空の曇りは影MODと天候変化のプラグインの合わせ技です。奥の都市と相まって更に不気味。手前の表現はもうちょっと工夫できたかも。
テクスチャ:デフォルト

#95【ビル/高層マンション】ニューヨークスタイル



ニューヨークのビルは、戦前~戦中頃に建てられたレンガ造りのビルが多く、東京では味わえない良さがあります。特にエンパイアステートビルはその代表的なもの。1時間あればそのハリボテくらいならできるんですよって感じの例でした。やっぱりデフォルトテクスチャも見捨てるものじゃない。
テクスチャ:デフォルト

#96【ブランコ/ハンモック】木のブランコに揺られて



木のブランコに揺られて、大空に向かう・・・そんなイメージを表現したかったけどあまりうまく行かなかったご様子。ちょっと絵面的に寂しすぎた。
テクスチャ:cocricot

#97【夕焼け/夕日】工業都市夕景



広がる工業都市の夕景は素敵なものがあります。。夕陽にたなびく煙・・・いろいろ表現したかったけど残念ながら時間切れ。うまく行かず。
テクスチャ:デフォルト

#98【雨宿り】カエルの雨宿り。



カエルさんが雨宿り中な姿をコンパクトな輪の中で表現してみました。ちょうどあじさいも咲いていて、可愛く表現できたと思います。ただちょっとカエルと葉っぱが色かぶってるねー。
テクスチャ:デフォルト

#99【洞窟ハウス】こんな洞窟ハウスに住んでみたい。



洞窟ハウスというものを知らない人からすると、薄暗くてじーめじめなイメージがあるかもしれませんが、トルコのカッパドキアの写真を見ると多分そのイメージが変わると思います。山にせり出すように壁が作られていて、意外と風景良いものです。
テクスチャ:Conquest

#100【急ピッチで復旧作業が進められています】マイクラ復旧中…



記念すべき100回目!別イベントの興奮も冷めやまぬ中で、簡単なお題と聞いていたので油断したらワンクラらしい突拍子もないお題でしたw いつものデフォルトで、実際の復旧とPCの復旧とを掛けて、「バックアップはダイジだよ!」という感じでつくりました。ワンクラらしく。
テクスチャ:デフォルト


おまけ:【Ta.K.Mi】60分建築のすすめ

2017年5月に行われた「Ta.K.Mi in 超まいくらひろば2017」で、いつもお世話になっている「マイクラ建築60分一本勝負」についてさくーっと5分間で紹介し、そのテクニックについても簡単に解説しました。本当にいつもありがとうございます~!
・・・ね?簡単そうでしょ?


さて、継続的に実施されているワンクラですが、2年半程度かけてついに100回!おめでとうございます!私のワンクラの回数も60回になりました。
これからは参加したいときにまったり参加する感じになるんじゃないかな?とか言って頻繁に参加してそうだけど(´ω`)

それではまた_('ω'_)⌒)ノ