新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】コマナズのワンクラまとめ Vol.3 (2015/8/12~2015/12/20)

どうも、コマナズです。

「マイクラ建築60分1本勝負」ことワンクラ(Twitter:@onehour_craft)の私自身のまとめ、第3回です。

もう12月も終盤ですよ!ワンクラも、始まった1月末から数えてはや52回目。ちょうど参加回数も30回( ・´ー・`) というわけでまとめていきます。影の情報は記憶が頼りなので間違いがあるかもですがそこはご了承ください。


Vol.1 初回1月31日~2015年4月前半ごろまで
Vol.2 2015年4月後半~8月前半頃まで


#37【教会/寺院】:教会内装


何気なく作ってますが私はあまり教会関係の建築はしない人ですよw ちょっと光意識した。けど上の光源が逆にちょっと邪魔になったかな?いろいろ時間足らずな割にはシルエットがいい感じになった作品。
テクスチャ:Tender World 1.6.x
シェーダー:KUDA 5.05

#38【水車/水門】ヨーロッパにありそうな水路の水車


お盆で実家帰省中につきPEで参加。ヨーロッパにありそうなちょっとした水路にある水車を意識しましたが、ちょっと表現力が足りなかった。「PEだからしょうがない」とか言う気はありませんよ?w
テクスチャ:Soartex PE版

#39【アーーッ!そこ危ない!!】危ない崖沿いの道


車から荷物が落ちてますよ!「危ない」といえばやっぱり崖でしょうw 中国とかにはよくありそうな険しい山々に細い通路しかない所は一回くらいは怖いもの見たさで通ってみたいかもw ちょっと背景と同化したかも。
テクスチャ:Conquest
シェーダー:SEUS 10.1

#40【南国のリゾート地】夜の水辺のリゾート


やけに具体的なお題。ちょっとググって写真探したら「夜ってのもいいな」というわけでつくつく。ヤシの木は正直まだまだ修行が必要。
テクスチャ:Soartex Fanver
シェーダー:Chocapic V13

#43【教室/講堂】夕暮れの教室。


ネタがなかったのでマクロ建築・・・と意外といい雰囲気になった。「わんくら」の文字は最後の最後に即席で作った。夕暮れの教室と言ったとき、あの「WAWAWA忘れ物~」をなぜか思い出してしまった。何年前だ。
テクスチャ:Tender World 1.6.x
シェーダー:Vision Craft V2

#45【こんなトイレが一番落ち着きます】ちょっとおしゃれなトイレ


こんな感じのぬくぬくしそうなトイレが、私にとって一番落ち着きます。今の一人暮らしのトイレはウォシュレットもついていないようなトイレでね、落ち着かないのよ・・・w
テクスチャ:Tender World 1.6.x
シェーダー:Chocapic V13

#47【廃屋/空き家】廃れた街の廃れた家


ちょっとどこかのアメリカにありそうな廃墟風景を目指した・・・が、明らかに時間不足orz ただ、雰囲気はいい感じになったと思います。
テクスチャ:Lapiz Point 2.0
シェーダー:KUDA 6 beta

#50【飛行船】 はじめての飛行船


飛行船に手を付けるのははじめてなので、自分なりに試行錯誤しながら小っちゃくつくってみた。次に作るときはいろいろ工夫できそうな気がする。
テクスチャ:Halcyon Days
シェーダー:CUDA 5.05

#52【ライトアップ】夜の観覧車ライトアップ


12月唯一にして今年最後のワンクラ。横浜の例の観覧車、いいですよね。そんな観覧車をモチーフにつくつく。光源隠しきれてないけど大分いい雰囲気は出せたと思います。観覧車はハリボテなのでそのうちちゃんとした観覧車作りたい。
テクスチャ:Lapiz Point 2.0
シェーダー:SEUS 10.1


今年もそろそろ終わってしまいます。没作があったとか言っておきつつ今年全体で見ればマイクラ漬けの1年だったかもしれません。だいたいワンクラのせい。

いろいろ問題点も指摘されてはいますが、こうして自分が挑戦したこともないようなお題に挑戦できるあたりは本当にありがたい。ワンクラの牛さん毎度本当にありがとうございます。

来年は今までのようにそんなにたくさんの時間をマイクラに取ることはできなくなるでしょう。ただ、できる時間があればワンクラは続けたい。200回くらいは続いてくださいお願いします何でもはしませんが。

それではまた~_('ω'_)⌒)ノ