新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】コマナズのワンクラまとめ Vol.1(2015/1/31~2015/4/2)

どうも、コマナズです。
今回は、私自身が4月前半までに作ったワンクラ作品を少し裏話添えてまとめてみます。
今年に入り、卒論、引越、就職、研修・・・多忙になってなかなかまとまったマイクラ時間が取れていないのが現状です。
そんな中、マイクラ建築60分1本勝負ことワンクラが(Twitter:@onehour_craft)が開催されていたため、比較的頻繁に、毎回新しい作品を残すことができていました。本当にありがたい限りです。

さて、では早速~。

#1【風車】:6面式風車


記念すべき第1回ワンクラでした!はじめてなので、ルール確認もしましたし、自分が一体1時間でどこまで作れるのか把握してなかったので、いろいろ大変でした。けど集中できたので、今後もワンクラに参加してみることに。
リソースパック:TEX-D2

#2【秘密基地/隠れ家】:ワケありの隠れ家


2回目にして「!?」なお題でしたw で、普通に作ったのでは隠れ家的な表現はうまく表現できそうにない・・・→そうだ、中見せてしまおう!っと言った感じで思いついた断面図的な作品。意外にも高い評価を頂けたみたいで嬉しかったですヽ(⌒(ノ'ω')ノ
リソースパック:TEX-D2

#5【図書館/書庫】:移動図書館


普通に図書館作っても面白くないな~→そういえば、移動図書館ってあったよね?的な発想の移動図書館です・・・が、こちらはあまりうまく表現できずorz 再挑戦したい。
リソースパック:Soartex Fanver

#7【旅路/冒険】:ごまだれ~♪


ひねりのある表現があまり思いつかなかったので、冒険の象徴とも言える宝箱♪良い感じにブロック積みは出来たものの、少し撮り方が暗めになって、わかりづらくなってしまったのが反省点。
リソースパック:TEX-D2

#8【門/ゲート】:正統派の門


トルコにあるトプカプ宮殿の門を参考に。本物はいかにも「門!」って感じのストレートさ、シンプルさで割と好みだったりしますw ちなみに中の庭園は綺麗ですよん。完全に作りたいもの重視の作品。ただし木の表現には苦労する。
リソースパック:Halcyon Days

#10【工事現場】:安全()な解体工事現場


すこしひねりを効かせて、解体工事。こんな感じの解体シムゲーとかあったはず。今まさにやってるような、ダイナミックな表現を意識しました。某ブレイク~さんも言ってるとおり、古くなった危険な建物はいつまでも放置されるべきではありません!
テクスチャ:自身によるMIXテクスチャ( リバプールのブロマガ参照)

#11【離島/孤島】:無人


カリブ海とか、最近だと西之島のアレもワクワクしますよね。そんな島を探検するよ!といった感じの表現をしてみました。今までVoxelSniperで地形を作っていましたが、この回はWorldEditを使っていろいろ試しつつ作ってました。
テクスチャ:Conquest

#12【植物園】:未来的な?植物園


何となくドームとか、聖なる表現をしてみたくなった。結果、少し納得いかない表現になったけどw 途中コマンドミスで花が全部消えるピンチになりつつ、ぎりぎりの時間内で完成できました。
テクスチャ:Soartex Fanver

#14【監獄/牢屋】:網走監獄モデル


あまりひねれなかったので、近代的ながら、どこかノスタルジックな雰囲気の漂う網走監獄をモチーフに作ってみました。オリジナルで作った濃い木材で、それっぽーい表現が出せたと思います。
リソースパック:MIXテクスチャ

#17【階段ホール/エントランス】:日常的な階段ホール


引越のまっただ中、PCでマイクラができる気配がなかったのでPEで挑戦しました。そういう関係もあったのか、この時期自分の中で住まいとしての日常的なモダン建築に興味が出ていました。その影響をもろに受けてます。意外とPEでも表現次第ではワンクラできることがわかりました。もっとPE勢も積極的に参加して欲しい!
テクスチャ:Soartex Fanver PE版

#19【屋台/出店】:1本100円、フランクフルト


引越が一段落したので再びPCに出戻り。出店と聞いてもちろん、屋台が建ち並んでる風景をまずは想像しましたが、もっと肌で感じる表現がしたい!ということでカメラを近づけてみたところ、飯テロ表現と化しましたw 意外にもワンクラでは初テンダー(MIX除く)。
リソースパック:Tender World


1月から始まったワンクラも20回開催され(20回目はお休み)、特に普段作品を出さない人に定着してきた感じがします。私も休み休みながら、半分くらいは参加していたらしいですw あらためて運営様方、いつもありがとうございます!
これからは一層忙しくなると思いますので、今までのようにハイペースではなく、時間をかけてゆっくりと作品を作っていく予定です。

それではまた~_('ω'_)⌒)ノ