新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】コマナズのワンクラまとめ Vol.2 (2015/4/26~2015/8/8)

どうも、コマナズです。
「マイクラ建築60分1本勝負」ことワンクラ(Twitter:@onehour_craft)の私自身のまとめです。
4月前半までのまとめはVol.1の方ですでにやっておりますので、今回は、4月後半から8月前半(#23~#36)のうち、参加した10回分のワンクラ作品を少し裏話添えてまとめてみます。

ここ最近、私自身の建築の方向性が迷子でした。一貫して安定してるのは日曜日の作成班くらい。それでもワンクラはできるだけ参加すると決めているのは、建築の練習にも、構図の練習にもなるからでした。

・・・まぁそんな話はさておき早速見て行きましょうかね。


#23【天国/黄泉】:まるで天国に架かるような橋

外部研修から戻って久々の参加。元ネタはフランスの「世界一高い橋」ことミヨー橋。雲の上にかかっているあの光景は見たら忘れられないでしょう。斜張橋いいよね。天国といえばもっといろいろな表現手段がありそうですが、思いつくネタがなぜか現代方面なのは気のせいです。元からたくやんさん改造のシェーダー使う前提での設計でした。ありがとうです!

リソースパック:Tender World
シェーダー:SEUS 10.1 (たくやんさん改造仕様)

#24【食堂/厨房】:カフェテリア

色ガラスにお熱だった頃にできた作品。なんとなーくそれっぽい光があたって黄色っぽくなったりすることってありますよね。食品自体の表現はなかなか難しいけど、それとなく配膳中の雰囲気は出たと思います。あとはセルシェーディングでごまかした。

リソースパック:Tender World、自身制作の色ガラス
シェーダー:CUDA 5.0(セルシェーディング改造) …だったはず。

#27【石造りの橋】:正門石橋

分かる人にはわかったネタ、皇居にある正門石橋です(決して二重橋ではない)。「ずいぶん具体的なテーマ来たな、どうしよう…あ、皇居にあるじゃん!」という感じでつくつくしました。私にしては珍しく和風っぽい建築も後ろでちょっとしていたり。(この回からBetterFoliageを時々導入しています。)

リソースパック:Conquest
シェーダー:SEUS 10.2pre

#28【ベランダ】:分譲マンションにありそうなベランダ

流石に後ろの風景までは作れませんでした。というわけで名前の通り!以上!実はもう少し作り込めたかなーという作品。相変わらずネタが現代寄りです。現代にSoartexはいいよね。

リソースパック:Soartex Fanver
シェーダー:Chocapic v13

#29【トンネル/洞窟】:国境のトンネルを抜けると…

トンネルといえば、っていうくらい定番ネタです。もう少し地形頑張らねばと思った回。背後で降っているのは実は雨・・・いいえ雪です。

リソースパック:Tender World
シェーダー:忘れたw

#30【プライベートビーチ】:リッチな休暇

座っているのはだれか女性の人なのでしょう、なぜかパッと思いついたネタがいい感じだっただけに色々勿体無い。そして縮尺比が案の定おかしい。というわけでこちらももう少し頑張りたかった作品でした。他にももちろん某ジブリのアレも思いつきましたが多分被るというわけでこちらに。

リソースパック:混ぜこぜリソースパック
シェーダー:CUDA 5.05

#31【魔女の住処】:森の奥でひっそりと。

流石に現代で魔女の住処は思いつかなかったため(今思えば、お屋敷とかできたかもですが)、おとなしく洋風でw  半分以上テクスチャの力ですが、適当に組んだ割にはそれなりに森の奥に魔女が住んでいる、ていう雰囲気は出せたと思います。裏は当然ハリボテです。

リソースパック:Conquest
シェーダー:Chocapic V13

#33【屋根裏部屋】:海の見える屋根裏

久々に作りたいものを作り尽くした回。外装のことを一切気にせず、半分の時間でまず内装でだいたいやりたい放題やりました。おまけにベランダの回でできなかった向こう側の景色も見せたくて、半分の時間かけてヨットの制作も。陽の光がいい感じに入るように向きも考えて作っていたり。やっぱり内装づくりの方が好きな自分であった。

リソースパック:Tender World
シェーダー:CUDA 5.05

#35【墓地/霊園】:村外れの岬の墓地

若干当初の予定とは違いましたが、個人的にはいい感じに仕上がった作品(ちょっと3人目の墓がわかりづらいけど)。村外れの岬で、村のために戦い尽くした3人の勇者墓地…というよくわからない設定。

リソースパック:Conquest
シェーダー:CUDA 5.05

#36【新規バイオーム追加アップデート】:ちょっと休憩バイオーム

ワンクラではかなりぶっ飛んだテーマ、そしてデフォルトテクスチャ指定という難しかったお題。バイオームとしての本来の意味を残しつつ、どうやったら飯テロっぽい世界にできるか、と考えた結果がこれだよ!惜しむらくはもう少し写りを良くしたかった気もする。絶対ネタかぶり確信!と思っていましたが意外と同じのばかりにはならなくて、多様性があって楽しいお題でした。

リソースパック:デフォルトテクスチャ
シェーダー:CUDA 5.05


1月終わりから始まったワンクラももう36回目です。このまま百回くらい続いて欲しいなぁ。ワンクラの運営さんいつもありがとうです!

それではまた~_('ω'_)⌒)ノ