新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】2016年 コマナズのマイクラ活動手記

この記事はそれなりに長いよ。注意。
「長い記事はヤダ」という人は、多分画像だけ辿れば大丈夫だ。

コマナズです。
今年もあっという間に終わりそうです。マイクラ建築を本格的に始めてはや3年目、今年になってすっかり忙しい日々を送っておりますが、私はそれなりには元気です。
さて、毎年恒例ですが、今年一年私が作った大小さまざまなマイクラの作品を時系列順にざざっとまとめたいと思います。
※当然飯テロも容赦なく混ぜる!お腹が空いている人は注意だ!

画像をクリックするともうちょっと拡大して見られるから活用してね。


■ 過去のまとめ
2015年版まとめ:イベントと新国立競技場つくったころ
2014年版まとめ:交差点つくったころ

※1:「マイクラ建築60分一本勝負」は、独立して各記事にまとめてあります。
今年はまだVol.4だけだけど。
コマナズのワンクラまとめ Vol.4(2016/1/24~2016/7/31)
※2:ヴェネツィア鯖で建築したものはまとめの対象にしません。


No.01 2016年 年賀状

発表日:2016/01/01(Twitter

 2016年の元旦に公開した作品。おさるさんを中心に、いかにも和風らしいナニガシかを詰め込んだ作品です。五重塔は作るの初めてだったけどそれなりに楽しかったかな?バックのラインと謹賀新年の文字は割といいアイデアだったと思ってる。


No.02  【俺たちの新国立競技場】マイクラごっこ会場 オーロラビジョン

発表日:2016/02/11・12(ニコニコ闘会議「俺たちの新国立競技場」企画

コソコソ年賀状と平行して作ってた、ニコニコ闘会議向けのオーロラビジョン。
ヴェネツィアでうぇるさんが鬼になってスティーブさんを追いかけてる構図だったけどわかったかな?リアルにスクショを再現しようとして少しハゲました・・・w
右側の文字はわりと良い構図になったと思う。ひそかにちくわさんが・・・?


No.03  【旅への誘いコンテスト】永久の輪

発表日:2016/03/22(ニコニコ動画

建築コミュ主催の「旅への誘いコンテスト」投稿作品。はじめての動画でした!1分という短い時間ながら、東南アジアの独特な空気を感じていただけたと思います。そしてなんと、「旅への誘い賞」「ベスト建築賞」、本当にありがとうございました。
書きたいことが多すぎるので詳しくは下のブロマガも見てね。

・・・そういえばこれも今年だったねー。時の変化は早いねー。


No.04  【るんるん鯖】ちいさないえ。

発表日:2016/04/24(Twitter

この辺りから、kimiruさんによる「るんるん鯖」がオープン!いろいろ小さなものを作りにやって来ますw というわけで、手始めはこんな家から。懐かしいね。



No.05 【るんるん鯖】最初の・・・

発表日:2016/05/03(Twitter

・・・飯テロも容赦なく載せるよ?というわけでこの鯖最初の飯テロ行為。しょうがないね。でもまだリッチ感あるからあんまり飯テロじゃない(言い訳)


No.06 【盆クラ2016】ちょっと一息したくなる盆栽

発表日:2016/05/03(Twitter #盆クラ2016

2年前くらいに流行ったTwitterハッシュタグで流行った企画、「盆クラ」リバイバル。盆クラ最初の作品は、カップに入ってちょっと一息つきたくなるような洋風?和風?な盆栽です。実際こんなのあっても飲めないよ!w


No.07 【リゾー島】現代のビーチリゾート

制作・発表日:2016/05/04(「リゾー島をつくろう!」企画

イベント放送室「リゾー島をつくろう!」企画でつくったリゾート。私は現代区画担当のひとりとして10時間ほぼぶっ通し。いい感じのリゾートになって良かったですん。誰かさんがコメントで言ってましたけど、マイアミをちょっとだけ意識した。




詳しい制作風景はこの動画を見てね。


No.08 【盆クラ2016】ボンクラーズ風?

発表日:2016/05/05(Twitter #盆クラ2016

これはちょっと失敗作。「ボンクラーズ」と言ってわからなかったら気にするな!


No.09 【盆クラ2016】天空の盆クラ

発表日:2016/05/08(Twitter #盆クラ2016

盆クラ作品3作目。どこかのらぴゅーたっぽい盆クラ作品。下に遺跡風とか小屋ぶら下げたりとか色々遊んだ作品。


No.10 【るんるん鯖】冒険の灯台

発表日:2016/05/15(Twitter

海外でたまにある「盆栽アート」をかなり意識した作品。個人的には自信作。とは言っても盆栽ではなく灯台です。歩いて登れますよん。ところで、鯖の人で裏の入口に気づいた人はいたのかな・・・?w


No.11 【るんるん鯖】広島風お好み焼

発表日:2016/06/03(Twitter

・・・飯テロですよ?
広島に来て、最初に出会ったお好み焼きは、こんな雰囲気でした。鉄板で焼いて、ヘラで小分けして、ビールも飲んで・・・そんな初々しかった気持ちを忘れないために作った作品の一つ。オタフクソースは欠かせない。


No.12 【るんるん鯖】焼き鳥

発表日:2016/06/04(Twitter

飯テロが楽しくなっちゃってつい続けてやっちゃった☆な作品。しかし、これ以後仕事のほうがどんどん忙しくなって、ワンクラ以外の発表は鳴りを潜める。


No.13 プレート定食

発表日:2016/08/26(Twitter

久々に作ったと思ったらまーーた飯テロでした。しょうがないね。この頃は仕事に疲れ切った頃だったからね。


No.14 【るんるん鯖】たまに食べたくなるカツ丼さん

発表日:2016/09/15(Twitter

某チェーン店が近くにあるせいか牛丼はよく食べる私ですが、たまにカツ丼が食べたくなる時があります。とくに玉子に綴じたやーつ。ちょっと映りが悪くて白くなってる。ついでに味噌汁もつけてどうぞ。


No. 15 【マイクラ建築勉強会】小さな崖の廃墟

制作・発表日:2016/09/19(マイクラ建築勉強会

Minecraft建築コミュ主催の「マイクラ建築勉強会」に飛び入り参加。だれが何のためにこの家を建てたかはわからないけど、植物茂る廃墟となって、静かに佇んでいる・・・。


No.16 【第3回 そうだポスター作ろう企画】安芸の宮島

発表日:2016/11/05(Twitter #そうだポスター作ろう

和風のマイクラ建築企画「そうだポスター作ろう」参加作品です。
せっかく広島に移り住んだわけですから、「ぜんぶ広島の宮島で統一して、もっと宮島の魅力を知ってもらおう!」という意気込みで作りました。この時期はカープも優勝して大盛り上がり。宮島?厳島神社って言われれば分かるけど?な人にもそれなりに伝わったかな?

1枚目:厳島神社

おなじみの世界遺産ですね。私が実際に訪れて特に印象に残った角度から、再現しました。有名ですから再現者は幾度といますが、この角度から再現した人はそうそういないのではないでしょうか?神の島に、訪れてみませんか?


2枚目:大聖院 摩尼殿

大聖院は、厳島神社からすこし離れて観光客もまばらになる位置にあります。さて、この摩尼殿、この角度からも素晴らしいですが、実際に登ってみると、その階段のところに「摩尼車」と呼ばれる筒があり、これを回せばお経が唱えられるそうです。また、あちこちに仏像が設置されています。初めて来た時は、なかなかエンターテイメント性のあるお寺だなっと思いました。


3枚目:豊国神社 千畳閣

厳島神社から目を見上げると、赤い五重塔があります。そしてそのすぐふもとに、大きな屋根の千畳閣があります。名前のとおり、壁もほぼなく857畳分のすごく広い床が広がっています(本当はそこを表現したかったのですが、流石にアレはムリ・・・)。豊臣秀吉戦没者慰霊のためにつくったものですが、本来の完成の前に亡くなってしまい、工事が途中で終わってしまったそうです。もし完成していれば、どんな姿をしていたのでしょうか?


4枚目:弥山 霊火堂(消えずの火)

宮島の霊山、弥山の登山コースの途中にあるお堂です。言い伝えでは1200年間消えぬ火がここにあるようです。よく見ると後ろに、不動明王が佇んでいます。気づいてちょっとびっくりしたかな?・・・ちなみに恋人の聖地らしい。


オマケ:牡蠣(タグはつけてないよ!)

宮島で味わった牡蠣は、すごく美味しかった。生牡蠣は当たって大変なことになるので、ちゃんと加熱したものを食べようね?レモンは瀬戸内レモンですよ?


No.17 【マイクラドールハウス】おしゃんてぃーなドールハウス

発表日:2016/11/09(Twitter #マイクラドールハウス

ハッシュタグ「マイクラドールハウス」が流行っていたので作ってしまった作品。ちょうどTender Worldテクスチャの新しいバージョンも来ていたので、色々試しついでに作ってみました。それなりに可愛らしくなったと思いますー。


No.18 ショートケーキ

発表日:2016/11/15(Twitter

つい疲れたから作ってしまった。それだけなんだ。


・・・and more?


というわけで、だいたいまとめられたと思います!(そういえば今月まだ何も完成してないな・・・)
去年、私は「年を経るごとにマイクラをする時間は減少する」と言いました。残念ながらその通り、いや、それ以上と言わざるを得ません。それでも何かつくって表現する趣味は続けたい。いや、何としてでも続ける気持ちではいます。

動画コンテストに参加したり、和風に挑戦してみたり、そしてるんるん鯖の活動と、いままで「現代の人」と言われていた私もいろいろ新しい世界へ、方向性がシフトした1年だったのではないでしょうか。そして、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

今年はあとちょっとだけ続きますが、来年もよろしくお願いします。

コマナズ