新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】2015年 コマナズのマイクラ活動手記

私のことが気になる人向け。
「長い記事はヤダ」という人は、多分画像だけ辿れば大丈夫だ。

コマナズです。

何ということでしょう!もう2015年終了のお知らせは目の前です。羊さんともしばしのお別れです。今年1年何したっけな・・・という意味も込めて、私の製作物をまとめます。いまだからこそ、いろいろあんなこともこんなことも書いてしまう。

2014年をまとめた記事はこちら。今見ると去年もいろいろ思い出にふけってたご様子。

・「マイクラ建築60分1本勝負」は、各記事にまとめてあります。これだけでも30作品くらいはあるから、あわせて見てね。
【Minecraft】コマナズのワンクラまとめ Vol.1(2015/1/31~2015/4/2)
【Minecraft】コマナズのワンクラまとめ Vol.2 (2015/4/26~2015/8/8)
【Minecraft】コマナズのワンクラまとめ Vol.3 (2015/8/12~2015/12/20)

ヴェネツィア作成班で製作したものも結構ありますが、このまとめでは対象にしません。


1月:新春Minecraftお正月建築リレー(仮)「Layrea」参加


詳細はコチラ
主催:イベント放送室 動画製作:Sionさん

正月一番から、私のマイクラ漬けの1年が始まったといっても過言ではありません。
私の主な担当は、動画でいう最初の現代建築エリアです。

本来私はこのときヴェネツィア製作班名義で出る予定だったのです、がしかし、運営の方々はそのことを知らなかったのです・・・w



ヒウンシティ」とか言った人は割と当たってると思うけど何もプレゼントはしませんよ?

おそらく、私の4時間放送を見てた人は眠くなってしまったかもしれません。スヤァ。
大まかな構図が決まった時、「手前は私のためのエリアかな?」とか調子乗ったこと言っておきながら「現代建築をあの西洋建築テクスチャのHalcyonでどう表現しよう・・・」
とか思ったり、4時間しかない、どないしましょ?」(実際は残業あったけど)ということなので事前にちょっと準備してました。ヨーロッパの商店街をイメージしつつ、ビルは地形に沿って、高さを合わせた方がきれいに見えるという経験をもとに、4時間で量重視で、ババッと作れるようにある程度組み方だけは考えてはいました。それでも残りの構図とか内装とかはアドリブです。その場のノリで「角曲げた方が綺麗になるんじゃない?」とか考えてました。

各ビルにはメンバーにちなんだ名前がついている、のですがよりによってあの人の名前が入れられなくてちょっと申し訳ない。本当は入れる予定だったけど忘れてたんや・・・w

ちなみに、このイベントの前後にはなぜかヘリコプターとかバラ窓もつくってますた。多分このときにワンクラができていたらこういったことはしてないでしょう。




1月:#マイクラ張りぼて路地「昭和路地」

当時Twitterをにぎわせていた、「#マイクラ張りぼて路地」にちょっと投稿してました。昭和路地っぽい雰囲気で。Tenderのメタ全開。洗濯物が干してあったり、昭和に生まれてもいないのにどこか懐かしい感じを感じさせたりと個人的にはお気に入り。ちょっと思ったより映りが暗くなったかな?



・・・実は生放送でこれ以降まともに声出ししてないのは放送するのもめんどくさくなるほど忙しくなってその後する気がなくなりました。。


1~2月:廃墟コンテスト「宮殿と現代」共同製作(3Kin's 名義)

SgtCowardさんが主催した廃墟コンテストに、ヴェネツィア作成班の苦道さんがtwitterで声掛けを行っていたところにコソーッと共同制作者の一人になってました。
さて、苦道さんの案に乗っかる形で廃墟の宮殿と普通の都市とが共存する構図です。私は主に現代建築側(道路とか路面電車とか内装とか)を担当しつつ、最後は皆で宮殿を仕上げました。残念ながら受賞はなりませんでしたが、共同制作はかなり楽しかったです。ありがとうです!

あと1.8のワールドから1.7のワールドに移植するのは結構きついので要注意という教訓も。



ちなみにこの後、私が出られなかった城バイオームで苦道さんを紹介するためにこの画像を使ったのは少し後の話。


2月:リヴァプール・メトロポリタン大聖堂

配布ページ:【Minecraft】リバプール・メトロポリタン大聖堂再現ワールド配布のお知らせ

修論ヤバい」とか言っておきながらなぜかイギリスのリヴァプールにある近代様式の大聖堂を再現してました。



さてこの異様な外観の大聖堂、昔にプレイしてたシムシティ3000SEでその名を初めて知りました。Layreaをきっかけに、「私だって大聖堂の一つは作りたい!」という熱が勃発しました。「そうだな・・・現代建築の大聖堂があるじゃん!」というわけで、実際に2週間の突貫工事で再現しました。

いかにWEの力を借りずにあの鬼畜な直線を引くか?とかいろいろ考えながら、今の形になっています。カトリック系の大聖堂はこれ以外にもなかなか面白い形をした大聖堂がありますよ。

お気に入りのガラスグラデーションは、この大聖堂内装をいかに再現するか?というがために思いついた手法です。本当の内装は光も伴って割と幻想的で美しいのです。



あとナポリタン食べたい。


3月:ジオラマクラフト「小さな資材工場」(公開は4月)

mihuneさんからのお誘いで、修論解放後にジオラマクラフトジオラマ製作しました。

動画製作:mihuneさん




このころ、私は東京からずっと遠く、広島に移住します。向かう新幹線に乗ったとき、「あ、工場いいなぁ」とか感じながら。その感触のままに、自分らしくジオラマっぽく、自由に作りました。ある点では気に入っている作品です。

が、コメント見てもらえればわかる通り正直言うと多くのユーザさんの期待に応えられたかというと残念ながらそうとは言えません。ちょと技術不足感はあった。それでも、どこかワクワクする感じが伝われば幸い。わりと後悔とかそういうのはない。

ちなみに、動画が出た直後(つまり4月中ごろ)は外部研修中で、スマホすらあまり使えない生活を送っていました。


5月:小物2つほど。

5月中は、(今ちょっと構図問題で凍結中になってしまった)現代建築群を作りつつ、小物もいくつか仕上げていました。

まずは、もっちさんが企画したある人に関するちょっとしたイベントで作った建物の1つ。内装はないそうです。(ちなみに、イベント中に寝落ちw)



次に、うぇるさんのイベント名刺用につくったヴェネツィアングラスの造形。本当はもっと多くの人に名刺を配りたかったんや・・・w


6月:広電650系再現

配布はコチラ→【Minecraft】広電650系再現 ワールド配布のお知らせ



広島に来てから感じたことは、路面電車がごく普通の光景になってしまっていることでした。
以前はそこまで路面電車が好きというほどでもなかったのですが、こちらに来てからはいろいろLRTの本買うとか夢中に。結果、行き詰った現代建築群の気分転換としてこちらを作る。

ちなみに今650系自体は昔ながらの青色に塗装されているらしく、ちょっと見た目が異なるようです。


7月:ジオラマクラフト「父なる川に沿って」共同制作

動画製作:mihuneさん


再びジオラマクラフトです。mihuneさんの提案により、最後にジオラマクラフト製作者の方々と共にジオラマづくり。皆さん凄かった。正直色々勉強になりました。私の担当は主に手前側。船・波止場とか駅の内装とか露店とかちょこちょこ。楽しかったです。正直感謝してもしきれない。




8月:石油タンカー製作

こちらは諸事情により未配布。アレ以後今度は現代的な船を強烈に作りたくなりまして、石油タンカーをつくつく。今改めて見るとちょっとごちゃごちゃ感足りないけど割と楽しかった。




9月:「俺たちの新国立競技場」競技場内装

ここからガラッと雰囲気が変わります。建築勢として、というよりかはうぇるさん作成班としての参加。
闘会議TV俺たちの新国立競技場企画にて、厳しい納期の中うぇるさん担当のお手伝いとして製作しました。

主に1層目部分の内装を協力して担当しました。作業量多くて連日深夜まで起きて割とアヒィアヒィ大変だったけどかなり楽しかったですw 作成班同士の交流のいい機会にもなりました。

作成班だけでは人数が足りなかったので(それでも残業だったのですが)、1月でご一緒したイベント放送室運営の方々、末っ子さん、つなかんさん、そして私からは先のジオラマクラフトで一緒にジオラマ製作したkimiruさんとsawaさんのお二方を唐突にお誘いしましたw 一緒に協力していただいた方々、あらためてありがとうございます!

ちなみに、1.8のバニラ建築は割と楽しかったです。例えばアマスタとかバナーとかが。配布されるときにはこっちの内装も是非見てね。画像は、その内装のご~く一部。





闘会議マップ、配布もそのうち来るかも?

また、関係ないですが小物としては、本来出る予定だったどわクラに備えて造形練習とかもちょっとしてました。



10月:マイクラむかし話「かちかち山」製作

うぇるさんはまたしても、納期のあるマイクラ建築を持ってきてしまったようだ。今回もうぇるさん作成班そしてkimiruさんとともに、本として出す「かちかち」山の製作を行いました。

で、いろいろあったけど・・・まだここでは詳しく述べません。まずは本を見てね。(12/28発売予定)


11月~12月前半:「雪鯖」製作

分量が多いため、詳しくは下の記事を参照してね。
【Minecraft】【雪鯖2015】コマナズが雪鯖で建築したものまとめ



画像は、海岸通りにある「HOTEL SUN VERANO」。
シートンさんのお誘いで、毎年クリスマスに公開される(今年も公開予定)の「雪鯖」の建築に参加させていただきました。現代建築もたくさんできるし、わいわいしてるし、楽しかったです。声出し期待した方はゴメンナサイw


と、とりあえずまとめられるのはここまで。これ以降になんか作った場合は随時更新します。

正直言うと、去年終わりから今年前半は特に「去年の某交差点を超えたい」という葛藤に悩まされました。やがて、去年はヴェネツィア以外ほとんどなかった短期マルチ建築で様々な建築を通していくうちに、「作りたいもの、見せたいものを楽しく作ればいい」という方向に徐々にシフトできてきた感じはしています。来年はさらに自分らしい建築ができたらな、とか考えています。
動画コンテストも控えていますので、余裕があれば参加したいところ。

さて、学生から社会人に切り替わったというのに何だか遊んでばかりにも見えますけど、今後はおそらく、年を経るごとにマイクラする時間は減少していくでしょう。ただ私としては、もはやマイクラはゲームという枠を超えて立派な趣味の一つと化しています。そのうち世間的にもレゴのようにもっと認められないかな?

今年はもうちょっとだけ続きますが、来年以降これからも、よろしくお願いします。