新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】2017年 コマナズのマイクラ活動手記

コマナズです。

今年も何だかんだで終わりに近づいてしまったので、毎年恒例のアレです。マイクラの建築活動の4年目、今年は忙しい時期とか別ゲーに浮気した時とかもありましたが今日も平和です。
今年一年私が作った大小様々なマイクラ作品を時系列順に載せる例のコーナーです。

記事が長いので注意。
画像をクリックするともう少し拡大して見られるから活用してね。


No.01 2017年 年賀状

発表日:2017/01/01 (Twitter)
 2017年の元旦に公開した作品。60年前の丁酉にスプートニク打ち上げたり2017年自体も民間の宇宙開発の動きが活発になったりとか色々あったので、ロケット的なネタになりました。
割りと好評だったようで良かった。


No.02 マイクラガーデニング

発表日:2017/01/04 (Twitter)
 1月の早い時期に、コクリコットテクスチャに慣れるために作った建築。中央に休憩スペースも設けたちょっとした商店街的なイメージ。


No.03 【るんるん鯖】たんたんめーん。

発表日:2017/01/15 (Twitter)
見たまんまや。わりと自信作。広島だと汁なし担々麺とかもあるで。


No.04 【るんるん鯖】Royal Liver Building

発表日:2017/02/01 (Twitter)
 久々にリヴァプール的近代建築がやりたくなったので作りました。意外と外装大変だったやーつ。てっぺんの鳥さんは小さいので別個で再現。内装は・・・やりませんよ?


No.05 【るんるん鯖】すき焼き鍋

発表日:2017/02/11 (Twitter)
 寒かったので作った。特に深い意味はない。ちなみに当人は一人暮らしであまりすき焼きとかしないので某チェーン店とかでこっそり食べることがある。だいぶ飯テロのリアリティが上がってきた時期。


No.06 【るんるん鯖】おいしいものを食べてこその人生なのです。

発表日:2017/03/26 (Twitter)
 今度はカレーですよ。お皿があまりいい感じにならなくて競技場のトラックっぽくなってしまったので次はもう少し工夫したい。


No.07 【はこにわクラフト】混沌電脳街

発表日:2017/04/22 (超まいくらひろば / ニコニコ動画)
 
超まいくらひろばの「はこにわクラフト」参加作品です。
どこまでも好き勝手に、適当に作ったらできてしまった非常に混沌とした作品。ブレードランナーの影響を受けてるのが丸見えな作品である(ちなみに今年の続編映画は良かった)。残念ながら受賞はなりませんでしたが、公開時はいろいろ好評いただいたみたいで良かったです。二つで十分ですよ!的な光景は割と好き。





番外編:【Ta.K.Mi】60分建築のススメ

同じ超まいくらひろばのLT企画「Ta.K.Mi」にも「60分建築のススメ」というお題で参加しました。その時のスライドはコチラ。ね、簡単でしょ?


No.08 【るんるん鯖】【合作】1周年記念 お花見会場

公開日:2016/06/04(うぇるさん放送内)→2017/06/10(ニコニコ動画)
 こちらはるんるん鯖の合作。私は芝桜植えてたり屋台とか管理事務所とか作ったりあまり関係ない公園外の建物とかチマチマ作ってました。割とわいわい楽しかった。いつもありがとうです!動画はシー㌧さん作。


No.09 【第4回 そうだポスター作ろう企画】心づくりの、夏を楽しむ

公開日:2017/08/19 (Twitter)

和風のマイクラ建築企画「そうだポスター作ろう」参加作品です。
夏ということで、涼しく、時には熱く、単なる和風建築ではなく心から夏を楽しみましょう的なポスターにできたと思います。

■ 京都 下鴨神社

足元に水が張ってあって、裸足になって涼む、そんな場所がここにありました。真っ盛りの夏に、足元からちょっと涼しさを感じる風景です。


■ 夏祭り

みこし!花火!わっしょい!神輿を表現するならやっぱりその熱さを表現するため、人物も込みで表現しました。頂上の鳳凰、ブロックの花火、一点一点丁寧に作りました。割と今年一番の本気作品にできたと思います。


No.10 残暑お見舞い

公開日:2017/08/19 (Twitter)
同日に公開した宇治金時。抹茶良いよね。


No.11 【ブロック制限建築】ゲーセン風

公開日:2017/8/28 (Twitter)

ブロックを制限した建築です。割とクセが強いブロックを指名されてしまったので建築もハデハデである。ストラクチャーブロックが意外と建材に使えることが分かって良かった。ベッドが柵になってるのは気にしない。


・・・and more?

・・・と、ここからしばらくワンクラ以外で作品を完成させていないらしい。イカに浮気していたことがバレてしまったようだ。とは言え今は少し長期の作品をまた作成して、いよいよ自分がやりたいことを本格的にチャレンジしてる感じです。せっかくなのでチラ見せ。


今年は超まいくらひろばの企画に積極的に参加してみたり、飯テロの腕前がアップしたり?後半はダラダラしてたりな一年でした。来年はリアルで少し資格とか勉強したりとかもありますが、合間を見つけてマイクラ建築はしたいですねー。今度はTa.K.Miの好評を受けて、講座関係の動画とかも作ってみたいかもしれない。
いつも本当にありがとうございます。

今年はあとちょっとだけ続きますが、来年もよろしくお願いします。
あ、12/18予定のアドベントカレンダーの作品も見てね。

コマナズ