新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】交差点コンテスト作品「再開発区域」(その1)



■ もくじ
  1. はじめに
  2. そもそもなぜこんな物を作ろうと思ったのか
  3. 原案について
  4. 外装について
  5. 内装について
  6. 小物系について
  7. さいごに
1. はじめに

どうも、コマナズです。交差点コンテスト、お疲れ様でした!私の作品「再開発区域」は1次審査を通過しただけでなく、何と「スクショステキで賞」なんという特別賞まで頂いてしまい光栄です。

さて、せっかくなので交差点の裏話についてここで溜まった事を全て話してしまいたい。と思い長文を書こうと考えました。ただの自己満足ってやつです!

2. そもそもなぜこんな物を作ろうと思ったのか

超高層ビルといえば新宿の摩天楼、ニューヨークの摩天楼・・・そう思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。確かにあそこも初めて見る方は驚くことでしょう。しかし今、東京で一番超高層ビルが次々と生えている場所は、ウォーターフロント、だと考えています。

汐留お台場は比較的最近整備された場所です。豊洲東雲とか東側に行けば現在進行形でにょきにょきと生えています。ビルも新しいため施設も洗練されています。新しい交通システムも整備されています。そんな超高層ビルをイメージしたのが、今回の交差点です。・・・どうも、ただのにわかですw

なお、他にアイデアとしては「イスラムっぽいバザール」などの案もありましたが私の技術力では到底実現できそうになかったのでこちらは断念。

3. 原案について

さて、次にこの交差点の原案について。まずは、下の画像見てもらえれば「あれ、何となく似てる」とちょっとだけ思えるはずです。ゆりかもめが90度に曲がってる様は、ちょうど交差点のスクショの画面とちょっとだけ似てるのではないでしょうか。(歩道橋がなかったり大分簡素化はされていますが)


汐留にて(撮影:コマナズ)

しかしいきなり150x150を作るのは大変。そこで、まずはちょっと紙に平面図を書いてみたあとで、15x15小さなモデルを作ってみることにしました。ずいぶんショボイですねw

ここで作ってる最中、あることを思います。
「あ、シムシティしたい」
と。3つのビルを今のように並べる案はそのシムシティ4のパッケージを思い浮かべてしまった結果、生まれた構図なのでした。いいよねこのパッケージ。とダイレクトマーケティングするスタイル。

ちなみに、交差点ということで、先ほどの原案では「いっそのことモノレールも交差させてしまおう」などと考えはしましたが、実際に作ってみるとしっくりいかず、結局現在の案に落ち着きました。

・それぞれのビルについて
 左の青緑ビル:汐留にある「電通ビル」アレンジ
 中央の橙色のビル:新宿三井ビルを何となくイメージしたビル
 右側の白いビルシムシティ3000や4にありそうな建物をイメージしたビル
 奥にある駅ゆりかもめにありそうな駅

なお、ビルの上側がクォーツで統一されているのは、「何か未来っぽくなりそう」とか考えて適当にやってみた結果、うまくいきそうだったのでゴーサインを出しました。多分シムシティのやり過ぎが原因。

この時点で、「あの電通っぽいビルを作るなら道路もそれに合わせた方がいいだろう」という理由で、既に道路を斜めにする案は決まっています。

まぁ、実際に制作してみるといろいろまたこのスケールでは表現しきれない部分も多々あるわけですが、それは続きは次のブロマガで。

次の記事へ続く・・・