新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】交差点コンテスト作品「再開発区域」(その3)

もくじ
  1. はじめに
  2. そもそもなぜこんな物を作ろうと思ったのか
  3. 原案について
  4. 外装について
  5. 内装について
  6. 小物系について
  7. さいごに
6.小物系について

ビルの方ができてくると、あとは細々とした部分をやっていきました。

6-1.交通について

当然、道路が一部斜めになるわけですから、車も斜めになります。ここはもう「車に見えてくれ」と言わんばかりの造形。もう道路の幅とかが決まっていたので、ある種の縛りプレイをしているような感覚で作ってました( ̄▽ ̄) ここは車のデザインも考えつつ、半分以上カンで作ってますw

因みにここで使ってる矢印、それから内装で多用したかわいいチェストはどちらも公式モブヘッドを利用しています。詳しくはWikiを見てね。



で、例の「普通」モノレールについて。なんだあの表記は?気になった方もいると思います。URLを見てもらえれば元ネタがわかるでしょう。湘南色っぽい色をしていますが、決してモノレールが中距離列車のごとく爆走するわけではありませんw
幅は別のモノレールとかを参考にしたらだいたい3メートルくらいになりました。あと、1.7から追加された赤砂が割と良い色してる。

http://rail-photo.o.oo7.jp/113.htm

駅にあるエスカレーターなんかもちょっと工夫していたりします。それはぜひ実際にワールドで見てみてください。



6-2.公園、街路樹について

さて、最後にスクショでは見えなかった余った部分。ここはちょっとした公園になっています。仕上がったのは割と最後の方です。道路が見えないようにして、ビジネスマンの憩いの場的な仕上がり。

実は街路樹、デフォルトの大きい木を使っています。Voxel Sniperで簡単に生やすことができるから便利。はじめは自作しようかと思いましたが断念しました。。(ただし、多少手直しはしています)



ビルの裏側や周辺は簡易的な歩道になっていたりします。こうした超高層ビル群は思ったより密集しておらず、広い空地(くうち)を取って景観のバランスを取るのが一般的らしいです。そういった所も見て頂けるとありがたいです。

ちなみに、地下駐車場は手抜きです。途中で黒羊毛で覆ってしまっています。流石に地下まで作る時間はあれど気力が残ってませんでしたorz そこはちょっと課題だったかもしれない。

7.さいごに

ここまで長々と読んでくださりありがとうございました。あるときは力を入れたりあるときは手を抜いたり・・・とだいたいわかって頂けたと思います。ぜひ配布ワールドで実際に見る際の助けになればと思います。

まだまだ伝えたいことはたくさんありますが、あとは自分で実際にワールドを見てみてください!そしてボロもいろいろ見つけてくださいw

最後にあらためて、交差点コンテストに関わった全ての方々、お疲れ様でした!

そして、こうした機会を提供してくださり、本当にありがとうございました!

以上

(作者:コマナズ)
この文章に問題点を見つけた方、転載したい方(いないとは思いますが)は、コメント欄か、Twitterの@komanazuまでお知らせ下さい。