新駒奈日誌

Minecraftの建築に関する情報をよろずに書いていく。

【Minecraft】2018年 コマナズのマイクラ活動手記

コマナズです。

今年が終わりに近づいたので毎年恒例ながら1年間の過去作まとめです。5年目ですが相も変わらずマイペースです。周囲の変化が思ったより早いので最近割と焦ってなくはない。

記事が長いので注意。
画像をクリックするともう少し拡大して見られるから活用してね。


No.01 鍋。

鍋はいいぞ。この冬には特に温まる。こちら自体は2017年中の作品ですが、前回まとめられていなかったためこちらに掲載。たぶん動画等を除いて過去最大にツイートが伸びてしまった問題児。


No.02 2018年 年賀状


年始の挨拶用。2017年と比較して非常に急ごしらえで作ったので随分簡素なイヌ。猪はもうちょっといいやつを用意できるはず・・・。


No.03 【るんるん鯖ツークラ企画】桜のある街並み

年始に開催された2時間で建築する企画でした。多少MODでごり押した感はありますが、いい感じに桜並木の倉敷みたいな街並みができました。


No.04 かにと刺身

これも去年な気がするけど年末過ぎたので今年ということにしておく。カニと刺身はお正月の実家

No.05 定食のご飯はおかわり自由

某や〇い軒はいいですねー。一人暮らしでは貴重な焼き魚料理です。食べてから1週間以内にできた作品。サンマの一本焼き。


No.06 DEVIDED.

分割された街並み。久々の大きめの作品と動画です。完全に自分の趣味で、かつモヤモヤを晴らすために作った作品です。詳しくはこちら


No.07 【盆クラ2018】ベーシック盆栽

2016年にいくつか作った盆クラ作品の新作。割とベーシックな作品です。本当はこの後にもっといろいろ作りたかったけど結局作らずじまい。


No.08 資本主義飯

なぜかクオリティが高くなってしまったハンバーガー。黒背景でおいしそうに見せてるところがポイント。


No.09 【るんるん鯖】お花見会場

るんるん鯖恒例の共同作品。洋風・現代・和風の3つのエリアに分かれて桜のある風景を作りました。私は主に現代エリアとか駅とか。


No.10 マイクラ建築勉強会 民家


イクラ建築勉強会では、いくつか民家を作ってました。思ったより皆さんスキルが向上していて私もびっくり。いろいろ参考にさせていただきました。


No.11 冷やし中華

冬の飯テロばかりしていた気がするのでたまには夏の飯テロが作りたかっただけです。それだけです。


No.12 「そうだポスター作ろう」企画作品~春~その1 梅と城

意外にも和風な天守閣をまともに作ったのは初めてかもしれない。大阪城的な何某です。手前に梅の花を添えて、春らしさを表現しました。

No.13 「そうだポスター作ろう」企画作品~春~その2 メジロ

ポスターじゃなくて切手じゃないかいっという突っ込みが来そうですがあくまでポスターです。私にとって50円切手と言えばメジロなのです。。というわけで鳥さん造形でした。

No.14 「そうだポスター作ろう」企画作品~夏~その1 五重塔

モデルは山口県瑠璃光寺です。旅行で行ってきて良かったので作りました。本物と庭園のデザインとかちょっと違います。夏らしく緑鮮やかに。

No.15 「そうだポスター作ろう」企画作品~夏~その2 ヤマセミ

私にとって50円以上にお世話になった80円切手です。ヤマセミの造形は意外と難しかった。なお90円と120円はないです、あしからず。


No.16 おでんうどんうでん

9月に入ると大体この人がコンビニかそこらで出てきますよねってことです。

No.17 パフェ

デザートもの習作です。完成度はお察し。

No.18 チョコケーキ


寒くなってきたよね~ってことでケーキをさくっと作りました。


番外編:ジャイアントな世界

ニコニコ超会議のTaKMi発表したスライド。マクロ建築はいいぞってだけの話です。


去年は「講座関係の動画とか作りたい」とか言ってた割に全然できてないわけですが、その代わりブロマガの講座記事はチマチマ追加できた点は良かったところ。残念な点としては、変化のスピードに追い付けず、あまり積極的になれなかったところ。そんな感じの一年でした。

来年はもう少し今までにない作品(例えば、もっと人物関係の造形とか・・・)を出したり、むしろ小さな企画とか?もちょっと考えてみたり・・・。にしたい。それはまだ考え中。ここまで記事を見てくださりありがとうございます。来年もよろしくです。

コマナズ